menu

緊急声明 ロシアによるウクライナ軍事侵攻に強く抗議し、即時撤退を求める

全国民間保育園経営研究懇話会は、下記の緊急声明を3月7日発表しました。

 

 

緊急声明

 ロシアによるウクライナ軍事侵攻に強く抗議し、即時撤退を求める 

 

2月24日の武力による侵攻に始まったウクライナへのロシアの侵略は、国際社会の平和と安全を著しく損なう、断じて容認することが出来ない暴挙である。

 

ウクライナの主権および領土の一体性を侵害し、武力の行使を禁ずる国際法と国連憲章の重大な違反である。

 

直ちに撤退し、侵攻前の状態に戻すことを強く要求する。さらにロシアは核兵器大国であることを脅しに使っている。

 

核兵器禁止条約に込められた世界の願いに反する行為で、強く抗議する。

 

 想像してみよう。今まで存在していた日常が一瞬にして崩れ、心も身体も人と人を繋ぐ絆の断ち切られてしまうさまを。

 

ウクライナの人々の恐怖と苦悩、不安や悲しみ、怒りを。

 

 最も犠牲となるのは一般の市民たち。とりわけ幼い子どもたち、女性、高齢者の人々ある。

 

戦火を逃れようと多くの人々が隣国などへと避難をしている。その数はなんと150万人を超えている。

 

 ウクライナ侵略に反対する声は世界に広がっている。ロシア国内でも弾圧に屈せず戦争反対の行動が起きている。

 

「平和のうちに生存する権利」を宣言した日本国憲法を持つ日本こそ、世界の広範な人々と連帯して国際世論を高め、止める力を発揮すべきである。

 

 私たち全国民間保育園経営研究懇話会(全国経営懇)は、社会福祉法人やNPO法人などが運営する民間保育園の経営・運営に責任をもつ園長・理事などの全国的なネットワーク組織である。

 

憲法や児童福祉法、子どもの権利条約の理念を実現する立場から、戦争反対の声と行動を広げていくことを訴える。

 

 

2022年3月7日
全国民間保育園経営研究懇話会

2022 03.26

関連情報

Filter By:
全て
こぐま保育園
上北沢こぐま保育園
向山保育園
学童クラブ
砧保育園
ブログ
行事
お知らせ
給食だより
募集
☆上北沢こぐま保育園 夏の保育はプールだけじゃない!☆
法人誌「たまふく」15号発行
♬砧保育園 段ボールの椅子♬
☆上北沢こぐま保育園 子どもたちから見える給食室☆
■こぐま保育園 5月の園だより■
♬砧保育園 春の遠足♬
☆上北沢こぐま保育園☆子どもの日メニューとお散歩のお話
☆上北沢こぐま保育園☆子どもの日メニューとお散歩のお話
2022年5月9日
  二回寝散歩(2022.5.9)   異年齢保育の中で、1歳児のお子さんの中には2回寝の日課のお子さんがいます(午前と午後に寝ます)。異年齢の生活にも慣れてきて、14時前後にお散歩に行くようになり、季節を感じています。 大きいこいのぼりの真下に行き目をまん丸くして眺めていたり、この季節ならではのものにも触れていっています。 また、遊んでいる小学生に声をかけてもらい嬉しそうに飛び跳ねてみたり、一時保育やひろばに来ていただいているご家庭にもお会いしご挨拶させて頂いたり、ゆったりした時間の中でお散歩時間を満喫しています。   こどもの日メニューでした(2022.5.6)   昨日5月5日はこどもの日でしたね。子どもたちが元気に育っていることをお祝いする日です。 保育園でも1日遅れではありましたが、幼児は柏餅を、乳児はきな粉おはぎを食べました。 給食の先生が試作を重ねて作ってくれた柏餅、不思議そうに眺める子や、ペタペタした手触りに戸惑う子、葉っぱを使って上手に食べる子など様々でした。 また、こどもの日には菖蒲の葉を入れたお風呂『菖蒲湯(しょうぶゆ)』に入るといいと言われていますね。香りの強い菖蒲の葉を入れたお風呂に入ると、病気や悪いものを追い払ってくれるとされているそうです。 子どもたちが元気に大きく育ちますように。
♬砧保育園 春はどんな味? 季節の食材を楽しみました♪
春の味覚を楽しみました!☆上北沢こぐま保育園☆
☆上北沢こぐま保育園 進級式を行いました☆
♬砧保育園 河童現る!♬
☆上北沢こぐま保育園 入園式を行いました☆