menu

■こぐま保育園 5月の園だより■

気付けばもう5月も残り少なくなりました。早いですね!

こぐま保育園 5月の園だよりをご紹介します。

 

5月の園だより(こぐま保育園)

2022 05.24

関連情報

Filter By:
全て
こぐま保育園
上北沢こぐま保育園
向山保育園
学童クラブ
砧保育園
ブログ
行事
お知らせ
給食だより
募集
♬砧保育園 ライオンに変身♬
★向山保育園の見学について★
■こぐま保育園 10月の園だより■
☆上北沢こぐま保育園  こぐま食堂始めます☆
♬砧保育園 スイカ割りをしました!♬
♬砧保育園 スイカ割りをしました!♬
2022年9月24日
スイカ割り!! たいようのおうちで「スイカ割りがしたい!!」と声があがりました。 そこからスイカ割りを実現させるための準備が始まります。 担任の先生やたいようのお友達と話したり、他のおうちのお友達を誘い、給食の先生とも相談しました。 実現させるためにたくさん、たくさん頑張りましたっ😊 また、たいようのおうちではスイカ割りの練習もしました。 スイカや棒は自分たちで手づくりしたものです。 準備はバッチリ。   大きなスイカが当日届きました~☆ 「こっち、こっち~」「そのまま、まっすぐだよ」 みんなでお友達を誘導します!! お友達の声に導かれ少しずつスイカに近づいていきます。 スイカに見事当たるかな?お友達の声援も一段と大きくなる瞬間です。 みんなで力を合わせ、見事にスイカを割ることが出来ました!! おやつの時間にみんなでスイカを食べました☆ とっても甘くて、美味しかったよ♪   ~後日談~ スイカ割りが楽しかったようで、陶芸の時間にスイカ割りをテーマにした作品が誕生しました。 スイカをたたく瞬間が、臨場感あふれ伝わってきます。 スイカ割り、実現できて嬉しいね!! ※たいよう:3~5歳児の異年齢クラス ※陶芸(造形活動):月2回、異年齢クラスで実施
☆上北沢こぐま保育園の園自慢☆
◆駅にポスターを掲示しています◆
♬砧保育園 ひよこのおうち♬
☆上北沢こぐま保育園☆ちょうちょになりました!
☆上北沢こぐま保育園☆ちょうちょになりました!
2022年7月27日
保育園の園庭には夏みかんの木と、卒園児にもらったレモンの木があります。 その2つの柑橘の木にはアゲハチョウが卵を産みにきます。 ここ3年ぐらいアゲハチョウの幼虫は見ていましたが、蛹になる様子、チョウチョになる様子を見ることはできていませんでした。 ですが今年は、ネットをかぶせて外敵から守り、大事に様子を見守ってきました。     蛹になる直前に弱ってしまい、なかなか木を登ることができず、落ちてしまった幼虫を子どもたちが見つけ、保育室で保護しました。 無事蛹になることができたので、『さなぎポケット』を作って様子を見守ること10日…     お昼寝をしようとした子どもたちが「チョウチョがいる!」と、保育室の本棚で羽を広げているチョウチョを見つけました。   まだ蛹から出たばかりのようで、羽をゆっくり動かす姿はとっても幻想的でした。     葉っぱに卵はたくさん産みつけてあっても、大きくなっていく様子を見ることは難しかったので、今年チョウチョになる姿を見届けることができ、子どもだけでなく、大人もうれしい瞬間でした。 来年また卵を産みに来てくれるのを待っています。
♬砧保育園 七夕♬
☆上北沢こぐま保育園 夏の保育はプールだけじゃない!☆
法人誌「たまふく」15号発行