menu

♬砧保育園 Tシャツの絞り染めを行いました!

幼児クラスのつきのおうちのらいおんさん(年長)が、運動会の時に着るTシャツの絞り染めを行いました!!

まずは染色液の準備からです。

 

 

 

 

各おうちには決まったカラーがあり、つきのおうちは”青”になります。

青を基調とし、その他の色はみんなで話し合って決め、青・水色・紫・ピンクの4色を選びました。

 

 

 

 

輪ゴムや紐、ビー玉などを使って模様を作り、絞り染めを行います。

 

 

 

 

Tシャツを自分の好きな色で染めていきます。

 

 

 

 

綺麗に染まるかな?

絞り染めはどんな模様になっているかな?

 

 

 

 

染まったTシャツから、ビー玉や輪ゴムを外していきます。

 

 

 

 

Tシャツはどうなっているかしら?

輪ゴムや紐で縛ったところの模様もちゃんと出ていますね!!

どのTシャツも、とってもステキ~!!

 

 

 

 

自分で染めたTシャツと一緒に♪

グラデーションがとてもきれい!!

 

 

 

 

嬉しくって一足先にTシャツを着て記念撮影★

みんなが染めたTシャツをお披露目できる運動会が楽しみだね!!

2021 09.07

関連情報

Filter By:
全て
こぐま保育園
上北沢こぐま保育園
向山保育園
学童クラブ
砧保育園
ブログ
行事
お知らせ
給食だより
募集
♬砧保育園 ひよこのおうち♬
☆上北沢こぐま保育園☆ちょうちょになりました!
☆上北沢こぐま保育園☆ちょうちょになりました!
2022年7月27日
保育園の園庭には夏みかんの木と、卒園児にもらったレモンの木があります。 その2つの柑橘の木にはアゲハチョウが卵を産みにきます。 ここ3年ぐらいアゲハチョウの幼虫は見ていましたが、蛹になる様子、チョウチョになる様子を見ることはできていませんでした。 ですが今年は、ネットをかぶせて外敵から守り、大事に様子を見守ってきました。     蛹になる直前に弱ってしまい、なかなか木を登ることができず、落ちてしまった幼虫を子どもたちが見つけ、保育室で保護しました。 無事蛹になることができたので、『さなぎポケット』を作って様子を見守ること10日…     お昼寝をしようとした子どもたちが「チョウチョがいる!」と、保育室の本棚で羽を広げているチョウチョを見つけました。   まだ蛹から出たばかりのようで、羽をゆっくり動かす姿はとっても幻想的でした。     葉っぱに卵はたくさん産みつけてあっても、大きくなっていく様子を見ることは難しかったので、今年チョウチョになる姿を見届けることができ、子どもだけでなく、大人もうれしい瞬間でした。 来年また卵を産みに来てくれるのを待っています。
♬砧保育園 七夕♬
☆上北沢こぐま保育園 夏の保育はプールだけじゃない!☆
法人誌「たまふく」15号発行
♬砧保育園 段ボールの椅子♬
☆上北沢こぐま保育園 子どもたちから見える給食室☆
■こぐま保育園 5月の園だより■
♬砧保育園 春の遠足♬
☆上北沢こぐま保育園☆子どもの日メニューとお散歩のお話
☆上北沢こぐま保育園☆子どもの日メニューとお散歩のお話
2022年5月9日
  二回寝散歩(2022.5.9)   異年齢保育の中で、1歳児のお子さんの中には2回寝の日課のお子さんがいます(午前と午後に寝ます)。異年齢の生活にも慣れてきて、14時前後にお散歩に行くようになり、季節を感じています。 大きいこいのぼりの真下に行き目をまん丸くして眺めていたり、この季節ならではのものにも触れていっています。 また、遊んでいる小学生に声をかけてもらい嬉しそうに飛び跳ねてみたり、一時保育やひろばに来ていただいているご家庭にもお会いしご挨拶させて頂いたり、ゆったりした時間の中でお散歩時間を満喫しています。   こどもの日メニューでした(2022.5.6)   昨日5月5日はこどもの日でしたね。子どもたちが元気に育っていることをお祝いする日です。 保育園でも1日遅れではありましたが、幼児は柏餅を、乳児はきな粉おはぎを食べました。 給食の先生が試作を重ねて作ってくれた柏餅、不思議そうに眺める子や、ペタペタした手触りに戸惑う子、葉っぱを使って上手に食べる子など様々でした。 また、こどもの日には菖蒲の葉を入れたお風呂『菖蒲湯(しょうぶゆ)』に入るといいと言われていますね。香りの強い菖蒲の葉を入れたお風呂に入ると、病気や悪いものを追い払ってくれるとされているそうです。 子どもたちが元気に大きく育ちますように。
♬砧保育園 春はどんな味? 季節の食材を楽しみました♪
春の味覚を楽しみました!☆上北沢こぐま保育園☆