menu

🐻大好評🐻 オンライン就職説明会へご参加ください!

就職活動中のみなさん、より良い保育環境を探しているみなさん

多摩福祉会のオンライン就職説明会にご参加ください!!

8月19日(木)

18:00~18:30 です。

 

お電話(03-6804-8345)または「求人情報ページ」下部の応募フォームよりエントリーしてください♬

お友達と一緒のご参加も大歓迎です。

2021 08.13

関連情報

Filter By:
全て
こぐま保育園
上北沢こぐま保育園
向山保育園
学童クラブ
砧保育園
ブログ
行事
お知らせ
給食だより
募集
♬砧保育園 Tシャツの絞り染めを行いました!
♬砧保育園 Tシャツの絞り染めを行いました!
2021年9月7日
幼児クラスのつきのおうちのらいおんさん(年長)が、運動会の時に着るTシャツの絞り染めを行いました!! まずは染色液の準備からです。         各おうちには決まったカラーがあり、つきのおうちは”青”になります。 青を基調とし、その他の色はみんなで話し合って決め、青・水色・紫・ピンクの4色を選びました。         輪ゴムや紐、ビー玉などを使って模様を作り、絞り染めを行います。         Tシャツを自分の好きな色で染めていきます。         綺麗に染まるかな? 絞り染めはどんな模様になっているかな?         染まったTシャツから、ビー玉や輪ゴムを外していきます。         Tシャツはどうなっているかしら? 輪ゴムや紐で縛ったところの模様もちゃんと出ていますね!! どのTシャツも、とってもステキ~!!         自分で染めたTシャツと一緒に♪ グラデーションがとてもきれい!!         嬉しくって一足先にTシャツを着て記念撮影★ みんなが染めたTシャツをお披露目できる運動会が楽しみだね!!
コロナ禍における学童クラブ施設長のつぶやき
コロナ禍における学童クラブ施設長のつぶやき
2021年9月2日
コロナ禍における学童クラブ施設長のつぶやき 中村真理子施設長     A学童クラブは2020å¹´4月、まさに新型コロナウイルス感染症による緊急事態宣言発出とほぼ同時に開設しました。「75名の子どもたちの名前をどうやって覚えよう」「保護者との関係作りは大丈夫かしら」など、職員全員が新規事業への不安がありつつも期待を膨らませてスタートするはずだったのに・・・待ち受けていたのは小学生を感染から守るという難題。     緊急事態宣言が発出されるよ!   開設当初、1日に50人登所してきたときには、学童クラブの移転、新設に対する利用者の期待の大きさを感じるのと同時に、正直、「こんなにたくさん来るんだ?」という気持ちになったことを覚えています。 朝、子どもが登所してくると動悸がしてきました。私は子どもが好きなのではなかったの?モヤモヤした気持ちになってしまう自分。これもみんなコロナのせい?・・・こんな風に感じる自分って失格だ!   気になる続きはこちらから。
臨時休園終了についてのご報告
臨時休園終了についてのご報告
2021年8月26日
2021å¹´8月26日 こぐま保育園 園長  高橋 博子      このたび、新型コロナウイルス感染症の発生により、8月23日より臨時休園となっておりましたが下記理由により8月26日をもちまして臨時休園を終了いたします。   【経過】 8月23日:最初の陽性者発生、保健所へ発生届が出される。   8月24日:陽性者の濃厚接触者の特定完了。   8月25日:8月23日陽性者の濃厚接触者について、保健所が症状のある半数にPCR検査を案内し、実施。結果が全員陰性となったため、保健所から陽性者3名に対して再検査を提案、実施。全員陰性であることを確認。保健所の判断で3名は「偽陽性」となり、濃厚接触者の特定を取り下げ。   8月25日夕方、保健所から上記の対応が伝えられました。多摩市と協議した結果、臨時休園期間を8月26日までとすることを決定いたしましたので、ご報告いたします。
新型コロナウイルス感染者発生について
新型コロナウイルス感染者発生について
2021年8月25日
2021年8月24日 新型コロナウイルス感染者発生について               社会福祉法人多摩福祉会 理事長 垣内 国光 こぐま保育園 園長 高橋 博子 日頃からの当法人へのご理解とご協力に感謝申し上げます。  8月22日、多摩市にありますこぐま保育園において新型コロナウイルス感染者が3名確認されました。  それに伴い、8月24日より当面の間、臨時休園の措置を取ることとなりました。 子どもたち、保護者の皆様、地域住民の皆様にご心配とご迷惑をお掛けいたしましたことをお詫び申し上げます。  南多摩保健所による調査に基づく指導ならびに多摩市との協議のもと、園運営再開に向け調整しております。 今後も全力で感染拡大防止に努め一日も早く安心安全な保育園運営ができるよう努力してまいります。      連絡先  社会福祉法人多摩福祉会 法人本部事務局 電話番号 03―6804―8345 こぐま保育園 電話番号 042-375―4677
施設見学もオンラインで!
☆急募‼上北沢こぐま保育園保育士☆
🐻大好評🐻 オンライン就職説明会へご参加ください!
施設見学もオンラインで!
オンライン就職説明会開催中
♬砧保育園 給食ページがオープンしています♪
福祉の仕事 就職フォーラムに掲載されています。
2021年度も宜しくお願いいたします。