menu

コロナ禍における学童クラブ施設長のつぶやき

コロナ禍における学童クラブ施設長のつぶやき

中村真理子施設長

 

 

A学童クラブは2020年4月、まさに新型コロナウイルス感染症による緊急事態宣言発出とほぼ同時に開設しました。「75名の子どもたちの名前をどうやって覚えよう」「保護者との関係作りは大丈夫かしら」など、職員全員が新規事業への不安がありつつも期待を膨らませてスタートするはずだったのに・・・待ち受けていたのは小学生を感染から守るという難題。

 

 

緊急事態宣言が発出されるよ!

 

開設当初、1日に50人登所してきたときには、学童クラブの移転、新設に対する利用者の期待の大きさを感じるのと同時に、正直、「こんなにたくさん来るんだ?」という気持ちになったことを覚えています。
朝、子どもが登所してくると動悸がしてきました。私は子どもが好きなのではなかったの?モヤモヤした気持ちになってしまう自分。これもみんなコロナのせい?・・・こんな風に感じる自分って失格だ!

 

気になる続きはこちらから。

2021 09.02

関連情報

Filter By:
全て
こぐま保育園
上北沢こぐま保育園
向山保育園
学童クラブ
砧保育園
ブログ
行事
お知らせ
給食だより
募集
♬砧保育園 歯みがき上手にできるかな
♬砧保育園 歯みがき上手にできるかな
2021年11月25日
    歯みがき、上手にできるかな。 異年齢クラス対象(3~5歳)に歯みがき教室が行われました。 歯みがきの大切さを知ってもらい、楽しく上手に歯をみがくことが出来るよう、毎年園歯科医から歯みがきの仕方を教わっています。 みんな先生のことを覚えているので、”カミカミ先生~”と声がかかります。 「今日の朝、歯みがきしてきたかな?」 先生の質問にも元気いっぱいに答えます。 歯の模型を使い、歯みがきの練習が始まりました。 先生の説明分かりやすかったね。 実際に歯をみがきながら、歯ブラシの持ち方や歯のみがき方を覚えていきます。 みんな真剣にみがいています!! うさぎさん(3歳児)も上手にみがくことが出来ています!! 先生からお菓子に入っている砂糖の量についても教えてもらいました。 砂糖の量の多さにみんなビックリ!! むし歯菌は、甘いお菓子に入っているお砂糖が大好きです。お菓子の食べ過ぎには要注意。食べたら歯をみがくことを習慣にしましょう。 ★虫歯を作らないために★ ①だらだらと食べない ②食事の時間を決める(規則正しい食生活が最も大切) ③食べたら磨く ④仕上げ磨きを行う ⑤定期的に歯の検診を受ける 大人も子どもと一緒に歯をみがき、歯みがきをする姿を見せることも大切です!! ※子どもが歯ブラシをもっている時は、目を離さないようにしましょう。    
♬砧保育園 運動会の練習風景♬
■こぐま保育園■ あそぼう会再開します!!
♬砧保育園 らいおんさんの積み木遊び
【貝取小学童クラブ】みんなで楽しくラジオ体操
♬砧保育園 Tシャツの絞り染めを行いました!
コロナ禍における学童クラブ施設長のつぶやき
臨時休園終了についてのご報告
新型コロナウイルス感染者発生について
施設見学もオンラインで!
☆急募‼上北沢こぐま保育園保育士☆
🐻大好評🐻 オンライン就職説明会へご参加ください!