menu

上北沢こぐま保育園 ほけんだより

新しい保育園での生活が始まって 1 カ月が経ち、子どもたちも新しいお友達と元気に遊ぶ姿が見られるようになってきました。春の風が心地よく、さわやかな季節ですが体に疲れが出て、けがをしたり、体調を崩したりしやすい時期でもあります。
十分な睡眠をとり、元気いっぱいに過ごせるようにしましょう。

5月のイヤイヤ期
5月は、4月からの環境の変化や連休などがあることにより、疲れがたまり、眠れない、起きれない、食欲がない、イライラする、無気力などの症状が見られることがあります。

5月のイヤイヤ期の脱出方法は??
・のんびりお風呂に入って心と体の疲れを取る(5月といえば、菖蒲湯ですね)
・たくさん体を動かして元気よく遊ぶ
・睡眠時間をしっかりとる
・3食しっかり食べる

突発性発疹
生後4ヵ月~1歳頃に起こる乳児の初めての発熱に多く見られ、38~39℃の高熱が2~3日続きますが、食欲もあり、比較的元気なケースが多いようです。発疹が出る直前、喉の奥の上方に斑点が見られることもありますが、この時点での判別は難しく、熱が下がって桜の花びらのような赤い発疹が顔、胸、お腹あたりに出て初めて突発性発疹であることが分かります。高熱が続くので水分補給はこまめに行いましょう。2~3日経過しても熱が下がらず、発疹も出ない場合は別の病気の可能性があるので、医療機関を受診しましょう。

~5月の保健行事~
身体測定・・・5月11日(もも・りんご)、5月12日(ぶどう・みかん)
健康診断・・・5月18日(もも)

2017 05.31

関連情報

Filter By:
全て
こぐま保育園
上北沢こぐま保育園
砧保育園
ブログ
行事
お知らせ
給食だより
募集
★インターンシップ募集★
たまふく第4号が発行されました。
☆砧保育園☆プールにた~くさん入った夏でした!
☆上北沢こぐま保育園☆10月のおたより
☆上北沢こぐま保育園☆思いっきり外遊び中!!
☆上北沢こぐま保育園☆≪一時保育≫2018年度後期登録受付開始
☆上北沢こぐま保育園☆9月施設見学会の開催について
★砧保育園★熱中症対策に取り組んでいます
☆上北沢こぐま保育園☆8月の園の様子
☆上北沢こぐま保育園☆8月のお便り更新
☆上北沢こぐま保育園☆ 水の刺激って気持ちいいね!
☆砧保育園 お泊り保育 楽しかった!!! ☆
☆上北沢こぐま保育園 一時保育の持ち物について☆